写真日記
by xxhappyx
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
About me
** my name ** 
  アネモネ

** family **
オット*アネモネ
花ちゃん
マロン*たま

** live in・・・ **
徳島県徳島市 

**カメラ**
EOS 7D
OLYMPUS PEN E-P1

**レンズ**
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL
ED 14-42mm
F3.5-5.6


**アネモネの
  小さな写真館**
anemone* photo


カテゴリ
花ちゃんのごはん
おうちごはん
おかし
ぱん
花ちゃん
キャンプ
スナップ
風景

お弁当
おでかけ
阿波踊り
花火
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おうちごはん( 87 )
**煮込みハンバーグと菜の花の胡麻和え**
今日もオットは夜勤へと出かけました☆

大好物のハンバーグを出してみました*^^*
c0192993_18234432.jpg





c0192993_16585731.jpg



c0192993_1659172.jpg



c0192993_1659697.jpg



オットが出かけ、しばらくすると、
ピンポ~ンッとクール宅急便がやってきました。

生ベーコンとハムのプレゼントが届きました♪
c0192993_1843380.jpg



以前に頂いたときは、こんな風にして調理してみました⇒
c0192993_184401.jpg

さて、どうやって頂こうかなぁ~(*´∀`*)

Nさ~ん、いつもありがとうございます。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.
[PR]
by xxhappyx | 2011-02-06 18:17 | おうちごはん
**コロッケ**
昨日の肉じゃがの余りを利用して、今日はコロッケにしてみました。
今日もためしてガッテンの本を参考にしました*^^*
ころもがサクサクとし、肉じゃがの味が付いておいしかったです♪

「小麦粉+卵+水」を混ぜた液体に種をくぐらせて、パン粉を付けてます。
(具とパン粉の間に薄い膜ができ、水分がころもへ移動するのを防いでくれ、パンク防止にもなるそうです)

200度で1分50秒揚げるとべチャッとならないそうです。
(160度くらいで数分かけて揚げると、中の温度が高くなって水蒸気が発生し、水分がころもへと移動するらしいです)
c0192993_2235948.jpg



c0192993_22351532.jpg

[PR]
by xxhappyx | 2011-01-27 22:44 | おうちごはん
**肉じゃが**
今日は久々に料理の写真です。
c0192993_1339663.jpg

最近お気に入りの、ためしてガッテンの本を参考に作りました。
普通の煮汁がなくなるまで煮込むのでなく、炒め蒸しです。

1.最初に玉ねぎを炒めてお肉・砂糖・みりん・醤油を加えて炒めます。
(じゃがいもを入れる前に味を付けるところが短時間で仕上げられるポイントだそうです)
2.じゃがいもを平らにのせ水を加えて5分強火で加熱。
3.火を止めて上下をひっくり返してまた五分加熱。
4.火を止めてふたをし、5分蒸らして出来上がり~。

煮崩れさせる場合は、水の代わりに熱湯を加えるそうです。
じゃがいもの細胞をつなぐペクチンは100度以上で壊れるためだそうです。

あと、たっぷりの水ではなく、少ない水で炒め蒸しのほうが短時間で仕上がるそうです。

4人分で余ったので、明日はコロッケにでもしてみようかなぁ…♪
[PR]
by xxhappyx | 2011-01-26 14:09 | おうちごはん
**友人を呼んで**
高校時代のお友達と今日は我が家でお昼ご飯。
私が出産を予定しているところで彼女は二人出産をしているので、色々と教えてくれありがたいです。
トマトパスタはこちらを参考に作りました。
c0192993_21435757.jpg


来年の今頃は私もこれくらいの子のママをしているんだろうなぁ☆
c0192993_2144326.jpg


上のお姉ちゃんはテレビを見て飛んだり跳ねたりと元気いっぱいです。
c0192993_2144105.jpg


仲良し二人姉妹。
c0192993_21441595.jpg


ドーナツ好評で、友人は旦那様にと持って帰っていました。
おいしいと食べてくれるのはとってもうれしいです♪
また私のオットと休みが合う時に、久しぶりに旦那さまと遊びに来てね~(o^∇^o)ノ
c0192993_21442167.jpg

[PR]
by xxhappyx | 2010-12-10 22:00 | おうちごはん
**味噌チャーシュー・餃子セット**
c0192993_15254428.jpg

オットが夜勤から帰ってきました☆
お疲れ様です…

味噌チャーシュー・餃子セット*^^*
[PR]
by xxhappyx | 2010-09-06 15:33 | おうちごはん
**初めてのマザークラス**
c0192993_15372459.jpg
まだまだ暑いですねー。
今日は少しだけつわりが楽になってほっとしています。
早く秋のすっきりとした空気を味わいたいです*^^*

昨日、マザークラスに行ってきました。
2時間、パイプ椅子でお話を聞くのは不安でしたが吐きそうになることもなく大丈夫でした( ̄ー ̄;
赤ちゃんの模型を皆で抱っこしたり、生まれたばかりの赤ちゃんをガラス越しに見て、本当にかわいいなぁと思いました♪

今日は夜勤のオットに頑張ってと牛丼をがっつりと作ってみました♪
[PR]
by xxhappyx | 2010-09-05 16:22 | おうちごはん
**おひさしぶりです!!**
こんにちは、アネモネです☆
しばらく更新していないにもかかわらず、遊びに来てくださってありがとうございます
頂いたコメント、お返事できなくてごめんなさいm(__)m
また電池切れを起こしてしまい、日記から離れてしまうと更新もしづらくなってしまいました…
その間いろいろとあり、仕事はきっぱりと辞め専業主婦をしています
将来また働くとしても、もう精神的に追いつめられない程度にしておこうと思います(*´ー`)
そんなことより、うれしいことがあるんです♪
只今アネモネ、妊娠3カ月です(*´∇`*)
不思議なことに仕事を辞めるとすぐ、自然に妊娠することができました☆
超音波で小さな小さな心臓がペコペコと動いているのを見たときは、すごく感動しました
そして、つわりの真っただ中、非常にだるくて車酔いをしている感じが続いています(-公- ;)
でも幸せいっぱいのアネモネです*^^*
c0192993_2105036.jpg

今日も頑張って働いているオットに笑顔の特別大サービス(*´∇`*)
野菜たっぷりのオムレツとバンバンジー☆
[PR]
by xxhappyx | 2010-08-25 21:11 | おうちごはん
**梅肉入り生姜焼き**
c0192993_21514265.jpg
今日の夕食
梅肉入り生姜焼き
キャベツとじゃこのレモンドレッシング

菜の花のやわらか白和え
[PR]
by xxhappyx | 2010-03-16 21:53 | おうちごはん
**蓮根まんじゅう**
c0192993_20113712.jpg
今日の夕食
蓮根まんじゅう
筍御飯
蓮根の皮のきんぴら

レシピの中に蓮根の皮をきんぴらにするとあり、なるほど勉強になるなぁーとネットに感謝*^^*
蓮根の皮を私はいつも捨てていましたが、こうやってきんぴらにするともう一品できるんですね☆
[PR]
by xxhappyx | 2010-03-13 20:48 | おうちごはん
**お稲荷さんとブリ大根**
お久しぶりでーす*^^*
しばらく更新サボっていました
ちょっとばかり、色んな出来事があったので(-。-;)

お稲荷さんはこちらのレシピ
ブリ大根はこちらのレシピを参考に作りました♪
c0192993_20204164.jpg



c0192993_20204617.jpg


とっても美味しいと好評でした~
[PR]
by xxhappyx | 2010-03-11 20:26 | おうちごはん