写真日記
by xxhappyx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
About me
** my name ** 
  アネモネ

** family **
オット*アネモネ
花ちゃん
マロン*たま

** live in・・・ **
徳島県徳島市 

**カメラ**
EOS 7D
OLYMPUS PEN E-P1

**レンズ**
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
M.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL
ED 14-42mm
F3.5-5.6


**アネモネの
  小さな写真館**
anemone* photo


カテゴリ
花ちゃんのごはん
おうちごはん
おかし
ぱん
花ちゃん
キャンプ
スナップ
風景

お弁当
おでかけ
阿波踊り
花火
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
**出産の準備**
赤ちゃん用品、めっちゃかわいい~(*´∀`*)♪

我が家のリビングに展示してある赤ちゃんグッズ。
今日は写真を撮ってみました☆

出産して赤ちゃんを連れて帰って来たら、一緒にリビングで一月くらい過ごそうかなぁ。
布おむつをメインに使うつもりだけど、寝室は二階。
やっぱり一階が便利かな☆
c0192993_17285477.jpg



耳鼻科で赤ちゃんがガラスの管で鼻水を吸引してもらっているのを、
私もおうちでいつでもやってあげたい(*´∪`*)
鼻水を吸ってあげられるグッズを買ってみました♪
c0192993_1729584.jpg




ネットでかわいいおむつを買ってみました。
女の子用ってなんでも本当にかわいくて、選ぶのも楽しいです♪
c0192993_17291886.jpg



ここにちっちゃいお尻が乗っかるのかなぁ~♪
想像しては、一人で二ヤリとしてしまう(*´艸`*)
c0192993_17295398.jpg



輪おむつを40枚、買ってみました。
あと、紙おむつも少し用意しておこうっと。
しんどい時は紙おむつも便利に使わないと続かないし*^^*
c0192993_17302477.jpg



早くこのおむつを使ってみたいっ♪
かわいいお尻を微温湯で洗って、ガーゼを当てて水分取って、きもちいい布を当ててあげたいっ(*´∪`*)
c0192993_17304413.jpg



赤ちゃんは2000gを超えてきて、順調に大きくなっています♪
でも、母体のほうも大きくなって困っています…(ーー:)
[PR]
by xxhappyx | 2011-01-31 17:36 | 花ちゃん
**コロッケ**
昨日の肉じゃがの余りを利用して、今日はコロッケにしてみました。
今日もためしてガッテンの本を参考にしました*^^*
ころもがサクサクとし、肉じゃがの味が付いておいしかったです♪

「小麦粉+卵+水」を混ぜた液体に種をくぐらせて、パン粉を付けてます。
(具とパン粉の間に薄い膜ができ、水分がころもへ移動するのを防いでくれ、パンク防止にもなるそうです)

200度で1分50秒揚げるとべチャッとならないそうです。
(160度くらいで数分かけて揚げると、中の温度が高くなって水蒸気が発生し、水分がころもへと移動するらしいです)
c0192993_2235948.jpg



c0192993_22351532.jpg

[PR]
by xxhappyx | 2011-01-27 22:44 | おうちごはん
**肉じゃが**
今日は久々に料理の写真です。
c0192993_1339663.jpg

最近お気に入りの、ためしてガッテンの本を参考に作りました。
普通の煮汁がなくなるまで煮込むのでなく、炒め蒸しです。

1.最初に玉ねぎを炒めてお肉・砂糖・みりん・醤油を加えて炒めます。
(じゃがいもを入れる前に味を付けるところが短時間で仕上げられるポイントだそうです)
2.じゃがいもを平らにのせ水を加えて5分強火で加熱。
3.火を止めて上下をひっくり返してまた五分加熱。
4.火を止めてふたをし、5分蒸らして出来上がり~。

煮崩れさせる場合は、水の代わりに熱湯を加えるそうです。
じゃがいもの細胞をつなぐペクチンは100度以上で壊れるためだそうです。

あと、たっぷりの水ではなく、少ない水で炒め蒸しのほうが短時間で仕上がるそうです。

4人分で余ったので、明日はコロッケにでもしてみようかなぁ…♪
[PR]
by xxhappyx | 2011-01-26 14:09 | おうちごはん
**眉山へお散歩**
パゴダ平和記念塔。
眉山山頂、景色は良かったけどすごく寒かったー。
c0192993_225817.jpg




和田乃屋の滝の焼餅を食べに行きました。
店内に入るとお餅の香ばしい良い香りがしました。
c0192993_227181.jpg





薄いお餅の中に餡が入っています。
私は3個でオットは5個。
表面はサクッとしていてとっても美味しかったです♪
c0192993_225497.jpg




暖かな店内でおいしいなぁ~♪とほっこり*^^*
c0192993_21285462.jpg




あっ、さだまさし。
c0192993_212998.jpg



今日はお腹の赤ちゃんがしゃっくりをしていました。
小さなしゃっくりがとってもかわいかったです。
横隔膜もちゃんと成長しているんだなぁとうれしく思いました。
c0192993_21292480.jpg

[PR]
by xxhappyx | 2011-01-24 22:26 | おでかけ
**ドーナツ**
c0192993_1757532.jpg
最近ドーナツをまた作ってみました。
すっかり食欲旺盛で、何を食べても美味しくて仕方ありません^^;
肋骨が赤ちゃんにグイグイと押されることがあり、力強くてびっくりしてます。
今の赤ちゃんの体重は1500グラムくらい。
羊水はもうこれ以上は増えないらしいですが、まだ赤ちゃんは倍くらいになるのかと思うと、
はたして動けるのか不安になります。
この前は、入浴中に湯が少なくなっていて湯船から出られなくなって焦りました(* ̄ー ̄)
オットがいたので「ちょっとーっオーイっ出して~っ!」
と叫ぼうかと思ったけど、気持ちを落ち着けてどうにか脱出できてよかったです。
友達が足の指の爪が切られなくなるとか、足がつっても寝返りができなかったとか…
色んなことを聞かせてくれているので、ちょっと心配です(-公- ;)
[PR]
by xxhappyx | 2011-01-19 18:05 | おかし
**宮島へ**
宮島へ行きました。
船に乗るのが少し不安でしたが、元気な妊婦なのでへっちゃらでした♪
焼き牡蠣もたくさん食べたし、思い残すことはありません(*´艸`*)
もみじ饅頭は、ドーナツのように揚げたり天ぷらにしていたりし、色々と食べておいしかったー☆
いい思い出になりました。
c0192993_145501.jpg



c0192993_1455526.jpg



c0192993_146095.jpg



c0192993_146614.jpg



c0192993_1461139.jpg



c0192993_1461512.jpg

[PR]
by xxhappyx | 2011-01-13 14:18 | おでかけ
**かわいい御守り**
オットのフットサルチームの友人より頂いた安産の御守りです。
なんと赤ちゃんがくるまれています☆
とっても可愛らしくて気に入っています。
c0192993_23184516.jpg



母子手帳に大切に入れて、いつも持ち歩いています。
出産のときは一緒に頑張ろうと思います*^^*
c0192993_23185035.jpg

[PR]
by xxhappyx | 2011-01-12 23:24 | 花ちゃん
**初詣 2011年1月**
伊曽乃神社へ行ってきました。
境内は繊細で女性らしさを感じました。
今日は平日で参拝者はまばらだったのですが、若い女性の姿が多かったです。
c0192993_0291240.jpg



たまたま写真を撮っているところに神主さんが走ってきました。
私のカメラに気付いて、神主さんは写ってはいけないかのごとく、
そそくさと小走りで駆け抜けていきました。
c0192993_0361629.jpg



よく見ると、不思議と怖さを感じません*^^*
c0192993_038617.jpg


anemone*photo更新しました☆
[PR]
by xxhappyx | 2011-01-07 00:52 | おでかけ
**米粉のマドレーヌ**
あけましておめでとうございます。
今年もアネモネ日記、よろしくお願いします。
c0192993_21481963.jpg


小麦粉を切らしていたので米粉で焼いてみました。
お菓子を作るのってやっぱり楽しいです。

そうそう、お腹の赤ちゃんは女の子とわかりました*^^*
毎日お腹の中でよく動き、いつも妊婦健診の超音波で元気な姿を見せてくれます。
超音波の映像をビデオに残してもらっていますが、大きくなったら見せてあげようと思っています。
名前も色々と考えているのですが、いいなと思っても画数がよくなかったりし、なかなか難しいです。
少しずつベビー用品も増え、赤ちゃんの誕生を心待ちにしている日々です♪
[PR]
by xxhappyx | 2011-01-05 22:11 | おかし